当院が大切にしていること

dr_hatanaka当院では犬・猫の診療を中心とした診療を行っております。

ご来院頂く方の中には面会時、私の話を本当に真剣に聞き入り、人目もはばからず泣いてしまうオーナー様もいらっしゃいます。それだけ、オーナーの皆様にとって動物達は本当にかけがえのない”家族”なのだと痛感させられます。その大切な子達を当院を信頼して連れて来て下さるオーナー様の期待に応えるため、治療はもちろんですがスタッフの対応や院内の環境など、当院に「連れてきて良かった」と思って頂けますよう、スタッフが一丸となって頑張っています。

診療に関しては「対話」を重視し、オーナー様が日々の診療の中で些細なことでも気軽に質問してもらえるような雰囲気作りを心掛けています。一方的な治療の強制にならないように色々な選択肢(セカンドオピニオンも含めて)をご提案し、最終的にはオーナー様のご判断により動物達にベストな治療となりますよう、努めています。

常に新しい知識、技術を習得しようと日々努力し、オーナー様に信頼される地域で一番のジェネラリストを目指して頑張っています。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

シャーロック動物病院 院長 畑中孝之

シャーロック動物病院のこだわり

どなたにも来院しやすいと思って頂ける町の動物病院

シャーロック動物病院は犬・猫の診療をメインとしており、どのような症状にもできる限り対応できる設備を整えております。その他の小動物に関しましても基本的な診療内容の範囲で行っており、対応が難しい内容である場合には専門とされている動物病院さんをご紹介致します。
また、初めて子犬・子猫を飼うという方にはしてあげた方がいいことなどをご案内していますので、何でもお気軽にご相談ください。不定期ではありますが、ご相談にあわせてパピークラスのしつけ教室も開催しています。

エコー(超音波検査)について

当院では犬・猫の体を傷つけずに診察できるエコー(超音波検査)に力を入れています。ペットは自分で症状を伝えることができませんが、早期発見・早期治療が大切であることは人と同じです。
予防医療のひとつとしてエコーを用いることで、循環器・内臓系など普段見えにくい部分に異常が無いか、高い精度で確認できます。

中医学による診療

当院では、獣医における中医学を取り入れています。中医学では鍼灸・漢方の力により、従来の西洋医学では解決が難しい部分へのアプローチも行い、犬・猫の健やかな体づくりを目指しています。
現在は漢方を中心として治療に取り組んでいますが、鍼灸治療など様々な方法のご案内も今後行ってまいります。気になることなどございましたらお気軽にお問い合わせください。