初めて子犬を飼う方へ

子犬恐ろしい伝染病から、ワクチンで守ってあげましょう。
当院では6種・9種の2種類のワクチンを用意しております。
※予防接種時、当院では”無料”で便検査をしております。

狂犬病予防接種

生後3ヶ月以降、市町村への登録と注射をしてあげましょう。

フィラリア予防

心臓に20cmくらいの虫が住みこむ病気で、蚊によって移ります。
当院では飲み薬・皮膚に垂らす薬・注射の3種類がございます。

検便・駆虫

定期的に便検査をして、虫がいたら駆虫しましょう。
※[1]の予防接種時、当院では”無料で便検査”をしております。

ノミ・ダニ予防

皮膚病や腸内寄生虫の原因にもなるだけでなく、ノミ・ダニを介して人にも感染する病気があります(猫ひっかき病、SFTS… etc)。 ノミ・ダニ予防薬と一緒にお腹の寄生虫、フィラリアも併せて予防できる薬もありますので、お気軽にご相談ください。

歯の手入れ

歯垢が溜まり歯石になると歯茎の病気(歯周病… etc)だけでなく全身病(心臓病、腎臓病、内分泌疾患… etc)のリスクも高くなります。ぜひ歯みがきを覚えてもらいましょう!
※当院で歯みがき指導も行っております。

毛の手入れ

毛の長さに関わらず、ブラッシングをして定期的にシャンプーをしてあげましょう。
毛玉のケアだけでなく皮膚病や、腫瘍、ノミ・ダニの早期発見、オーナー様とのコミュニケーションの一つとしても大切です。

肛門腺

肛門の右下と左下に臭い液体の溜まる袋があります。1~2ヶ月に1回、しぼってあげましょう。
※絞り方は当院でお教えしています。